南小樽駅紀行(其の弐)南小樽駅の鐘由来

さっそく改札を出ると、ありましたありました!

鐘が!

 

 

鐘の写真

f:id:OtaruSapporo:20181128022634j:plain

 

f:id:OtaruSapporo:20181128022653j:plain

 

 

鐘の下のオレンジのブイに何か文字が・・・

「ゴミを捨てないで」

う~ん、捨てる人もいるんでしょうね!

鐘の横に由来の文章もありました!


鐘の由来の写真

 

f:id:OtaruSapporo:20181128022731j:plain

 

南小樽駅の鐘の由来の文章

「由来」
 この鐘は、明治十三年から昭和四十年まで使用
されたものです。列車がとなりの手宮駅を発車す
ると、下り列車は六つ、上り列車は二つ、鐘をな
らして駅長及びお客さまに知らせて改札などを始
めた開拓当時からの鐘です。
   「駅 名 起 源」
一、明治十三年十一月開運停車場として開業
一、明治十四年住吉停車場と改称
一、明治三十三年六月小樽駅と改称
一、大正九年七月南小樽駅と改称し現在に至る

 


明治13(1880)年からあるんだ!

なんと昭和40(1965)年まで使っていたんだ!

そうなんだ!

南小樽駅で人々に列車の到着を知らせて来たんだ!


そう思うと南小樽駅の鐘が、時代の生き証人のように思えてくるから不思議だよね!

#南小樽 #南小樽駅の鐘 #小樽 #南小樽