巨大タバコ企業〜MO(アルトリア)、電子タバコJUULに続いて、カナダの大麻産業企業クロノスとも、出資を協議??

巨大タバコ企業~MO(アルトリア)、電子タバコJUULに続いて、カナダの大麻産業企業クロノスとも、出資を協議??

 

成長への模索~米国内のタバコ売り上げ減少への対策

 

 

 

https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2018-12-04/PJ6Y2C6K50XW01?srnd=cojp-v2

 

 

マルボロで有名な巨大タバコ企業MO(アルトリア)が大麻産業にも興味を示しているようだ。

 

米国内のタバコ売り上げの深刻な減少を受けて、電子タバコ(JUUL)への出資に続き、カナダの大麻産業のクロノスへの出資で協議している。

 

電子タバコ大麻を売りたいというのも魅力だし、JUULやクロノスの持っている販路も魅力みたいです。

 

電子タバコJUULやクロノスは、喜んでいるかと思いきや、JUULは、電子タバコでより安全なタバコを供給するという創業の理念に反すると言ってアルトリアの出資に反対する向きもあるようだ。

 

クロノスも乗り気じゃなくて、アルトリアとの提携は、薬品・食品・飲料のチャンスをつぶしてしまうのでは、と考えているらしい。

 

ま、クロノスと提携してもアメリカでは、州では、大麻解禁していても、連邦レベルでは、禁止してるんだから、連邦レベルで禁止しているうちは、アメリカ全土で大麻売るってのは、無理ですね。

 

クロノスの株価は、アルトリアとの提携のニュースで上がってます。

 

 

 

f:id:OtaruSapporo:20181206123752j:plain

巨大タバコ企業MO(アルトリア)が大麻に興味を持っている