南樽市場のかまぼこの名店「栗原」の芸術的かまぼことは・・・

こんにちは! 

 

小樽札幌株太郎です!

 

今日は、南樽(なんたる)市場に行ってきました!

 

南樽市場の中にある「栗原」と言うとてもおいしいかまぼこ屋さんで、とてもおいしいかまぼこを買ってきました。

 

小樽のかまぼこと言うと、「かま栄」が有名ですが、この栗原も地元ではとても有名なので、ぜひ食べてみてください。

 

 

栗原は、入船十字街の交差点のところに本店がありますが、南樽市場にも店があります。

 

 

株太郎の今日買ったかまぼこは、「角焼(かくやき)」というかまぼこです。

 

この「角焼」というかまぼこが、とてもおいしいのです。

 

 

かまぼこと言うと、たいていスケソウダラで作られていますが、この角焼は、地元でとれた宗八がれいで作られているのです。

 

 

スケソウダラと言うのは、実は、魚の身には味がないのです。

 

 

ですので、かまぼこを食べて、かまぼこの味がすると思っているかもしれませんが、それは後でつけた人工の味なんですなのです。

 

 

この角焼きは、地元でとれた宗八がれい

で作られているので、食べた時に味がするのですが、その味は宗八がれいの味なんです。

 

 

お値段は、700円もするので、ちょっと高いように感じるかもしれませんが、小田原のかまぼこと比べれば全然安いですし、食べてみてみれば、とてもおいしいので、けして、高いとは思われないと思います。

 

 

株太郎、絶対おすすめの一品です!

 

 

 

047-0004 北海道小樽市新富町12番1号

 

TEL: 0134-23-0722

FAX:  0134-32-5167

 

 

#小樽 #かまぼこ #栗原 #南樽市場 

#つまみ

 

 

 

f:id:OtaruSapporo:20181214034539j:plain

南樽市場の中にあるかまぼこの名店「栗原」です!

 

 

 

 

 

f:id:OtaruSapporo:20181214030143j:plain

宗八がれいでつくられた栗原の芸術的一品「角焼」です♪

 

 

f:id:OtaruSapporo:20181214030446j:plain

パッケージ裏です